ガチ恋曲発表大会

すぐ大会開く!

アイドルおたくにはいくつか種類がある。その中でも、りあ恋/リアコ ・ガチ恋と呼ばれる人たちがいる。
女性アイドル現場でも、ジャニーズでも、メン地下でも、どこでもみかけるメジャーなジャンルだ。

要するにアイドルを恋愛対象として見ていて、ガチで/リアルに好き!という人たちのことです。

なので(???)りあこだな〜という気持ちになった時に聞きたくなる曲とその曲の好きな歌詞を書きます。


○冬の街とキミと永遠に / SHE IS SUMMER

冬の街とキミと永遠に

冬の街とキミと永遠に

  • SHE IS SUMMER
  • エレクトロニック
  • ¥250

「一瞬の刹那に心が宙を舞うの」

ほんとに一瞬の出来事だけで舞い上がるし3秒笑ってくれたらそれだけで1000日生きられる 多分

○ドレミソラシド / 日向坂46

ドレミソラシド

ドレミソラシド

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥250

「こんな好きになると思っていなかった 一生分の好きを使い果たしそうだ」

じゃにおたのツイッタープロフィール欄で500000回くらい見たことある。わかる。すきつのすきあふっていうけど好きって本当に無限に出てくる。


○まじでもういや / 妄想キャリブレーション

「見てるだけで 想うだけで 伝わる魔法落ちてないかな」
「2人きりの知らない世界 どこにあるんだろう 欲しい未来を願うたびに 悪いことばっかり考えちゃうんだよ」


○偶像リアリティー / KAMOがネギを背負ってくるッ!!!

偶像リアリティー

偶像リアリティー

  • KAMOがネギをしょってくるッ!!!
  • J-Pop
  • ¥200

「僕が あの子にあの子に会えても ありきたりなあいさつをかわして くだらない1日をそれとなく 何もなかったように過ごすでしょう けれど あの子にあの子に会えたら 例えばありきたりな挨拶も ただくだらないままの1日も 生きていく理由にね なっちゃうのです」

「生きていく理由にね、なっちゃうのです」これに尽きる!本当に可愛い曲なのでみんな聞いてください


○目と目 / Helsinki Lambda Club

目と目

目と目

  • Helsinki Lambda Club
  • ロック
  • ¥200

「溢れる想いは目と目に注いで やり直しの合図は手と手繋いで」
「電話もしないでただ君を想うの」
「ウソでもいいからウソっていってよね ウソでもいいからそうっていってよね」
「笑った顔がよく似合う ただそれだけを伝えられたらなぁ」

笑った顔がよく似合う ただそれだけを伝えられたらなぁ、本当にそうすぎる おたくなので伝える手段がカンペうちわしかない。


パーフェクトスター・パーフェクトスタイル / Perfume

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

「I still love キミの言葉がまだ離れないの」
「たぶんね きみは本当はそう すべてパーフェクトなスター」
「愛の前に悩まないように」
「手をのばしても もう届かない」

自担がデビューしたJr.担とか推しが地下から地上にいったおたくが聞いたら死ぬと思う


○ハートビート / サイダーガール

ハートビート

ハートビート

  • サイダーガール
  • ロック
  • ¥250

「君の声が頭ん中ぐるぐる廻ってるんだ」
「誰に何言われたってウォーアイニー!」

誰に何言われたって嫌いになれないしずっと自担のこと考えちゃう(わかるー!)

ごめんね、SUMMER / SKE48

ごめんね、SUMMER

ごめんね、SUMMER

「度が過ぎた愛しさをあやまろうと思う」

秋元康史上最高の歌詞だと思う。何回でも聞ける

○ORANGE RIUM / でんぱ組.inc

ORANGE RIUM

ORANGE RIUM


「会えない時はその大きさが切り取られた影でわかるの」
「眩しい光 逆光のどこかに きみの笑顔を気がつけばいつも 探した」

眩しい光 逆光〜のところ、いつもステージに置き換えて聞いちゃう


○好感度あげたい! / フィロソフィーのダンス

「好感度あげたい!一番になりたい!」

自担の好感度あげたい!これはりあこってよりほんとに現実で周りにいる好きな人に対しての曲かも でもりあこ


○恋は前傾姿勢 / Perfume

恋は前傾姿勢

恋は前傾姿勢

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

「太陽の日差しも恋する きみの笑顔のキラメキは」

自担にうまくアピールできないおたくはこれを聞いてドンビーシャイしよう!


○ふたつの世界 / くるり

「君が嫌いでも愛してる」
「愛の言葉 流れ星のよう 消えてしまう前に伝えなきゃ」

交わらないふたつのせかい〜のところもいい。アイドルとおたくの世界は交わらない。

○トラベルプランナー / ハヌマーン

トラベルプランナー

トラベルプランナー

「笑った君の顔が好きで漠然と恋をしてしまう 纏ってる雰囲気が好きで漠然と恋をしてしまう」

自担の本当の性格なんて何にも知らないけど、結局顔とか雰囲気が大好きだし自担が作り上げたアイドル像が本当に好き

○Coffee / Mrs. GREEN APPLE

Coffee

Coffee

「僕らを繋いでいるのは何?」
「君を好きだというには君を知らなさすぎるから」
「『君を好きだ』というのは僕の一部って意味で」

青と夏が有名だけどこっちもいいから聞いてほしい(宣伝)


ロボティックガール / Yunomi(ゆのもきゅ)

ロボティックガール (feat. nicamoq)

ロボティックガール (feat. nicamoq)

  • Yunomi
  • エレクトロニック
  • ¥250

「傷つかない心でいたい 伝わらない想いはつらい」
「いまを いまを ただときめきたいの」
「現実にエンディングはない ただね、崩れないよう保ってるだけ」
「この気持ちに気がついてから 好きで 好きで 押しつぶされそう」

好きすぎて病んだーみたいな時に効く


○ロックンロールパラダイス / 大森靖子


「その30分限りのために 一生かけても全然いいよかみさま 君の毎日は全部 かっこいいって教えてあげたいよ」

君の毎日はぜんぶかっこいいし30分のためにいくらでもかけられる


○惑星ループ / ナユタン星人

惑星ループ

惑星ループ

  • ナユタン星人
  • ロック
  • ¥250


「遠くの宇宙であなたに恋をしたんだ 届かないことわかってるのに」
「このままパッと忘れられたら楽だろうな 触れられないのに見えてしまってどうしようもないや」
「いますぐ会いたいなって来る日もループループする この周回軌道上にあなたがいなくても」


有名!tikt○kとかでも流れてた。


○みっくしゅじゅーしゅ / 大森靖子

みっくしゅじゅーちゅ

みっくしゅじゅーちゅ


「絶望が様になる恋の季節SUMMERになる」
「眩しいけどちゃんと見なきゃって目を見開く」
「竜剣のだっさいネックレス でも君は最強の武器だ」


夏現場のお供な曲 あとじゃにーずってだっさいネックレスとか好きだから(ド偏見)なんとなく合うかなって思ったけどりあこ感ないかもしれない


○不器用太陽 / SKE48

不器用太陽

不器用太陽

「好きだけど 好きすぎね まっすぐにはそう君を見れない」

本当にそう(本当にそう)

○泣き笑い / クリープハイプ

泣き笑い

泣き笑い

「泣きたくなるほど嬉しい日々に」
「間違っても笑ってよ 全部を好きでいてあげる」

ちなみに干されると笑けるくらいに悲しい日々になります。


○恋は呪い / ナードマグネット

https://soundcloud.com/nakajima-factory/qxormb5vozbf

「この恋は呪い ああきっと死ぬまでとけない」
「この恋は呪い 夏の日に見付けたマボロシ
*1

○キラキラチューン / でんぱ組.inc

キラキラチューン

キラキラチューン

「きみがいる たったそれだけで この世界はもう全力で特別で」

ほんとうにそう(2回目)

○スクールマジシャンガール / ハンブレッダーズ

スクールマジシャンガール(純Mix)

スクールマジシャンガール(純Mix)

  • ハンブレッダーズ
  • ロック
  • ¥250

「きみがはにかむたび わけもなく涙が出そうになっちゃって」

おたくすぐ泣く

○レモンパイ / マカロニえんぴつ

レモンパイ

レモンパイ

  • マカロニえんぴつ
  • ロック
  • ¥200

「どうせ何百回も会いに行く支度する」
「僕はまだちゃんときみを知らない これ恋かもね そうだとしたらどうなんだ きっと神様だって気づいていないのです」


○LOVE 修行 / AKB48

LOVE 修行

LOVE 修行

「目と目があった瞬間にこうなる運命だった」

現場落ちのおたく


○身勝手あいにーじゅー / BiSH

身勝手あいにーじゅー

身勝手あいにーじゅー

  • BiSH
  • ロック
  • ¥250

「自信なんてないよこの思い きみまで届け」
「身勝手アイラブユー 1人になんてしないから 明日のきみも笑っていて」

これを作詞したのがアイドル本人なのがやばい。


○生kill the time 4 you、、/ 大森靖子

生kill the time 4 you、、

生kill the time 4 you、、

「もっとはやくね、会いたかったなあ」
「季節は通り魔 わたしの腕からかっさらっていく
よろこびもかなしみも死んでも記憶していたいよ」
「お揃いの空を背負って息をしている」

新規特有の悩みも一瞬を記憶しておきたい気持ちも全部詰め込まれてるし何よりタイトルがもうそう


○瞳の中のGalaxy / 嵐


「どうして好きなんだろう ビックバンみたいだね 切なさが胸に広がって苦しい」


嵐ってこういう歌詞探せばもっとでてくる気がする、カップリングとかアルバムが盲点。

○キミの夢を見ていた / 嵐

「胸を焦がした 相変わらず 夢を見てる 伝えたいこと 言葉じゃなくて歌に託すよ」
「果てしない夜の片隅に 君の夢を見ていた
I will be there ここから そっと想い続けているよ」

「たとえば君が笑うだけで 僕は僕でいられた
いつだって ここにいるよ 戻れない時間の儚さに 光をまた見つけた」
「ありふれた日々 それだけで奇跡 一度きりだから愛しくて」


本当に歌詞が好き!嵐版星屑のスパンコール*2だと思ってる。

○This is Love Song / Love-tune


「きみが笑うたびぼくの気持ちは強くなるから」
「増えていく思い出 忘れないように 半分は持っててよ きみのそんなとこが好きになっちゃう」

いついなくなるかわからないJr.にこんな歌詞歌われたら思い出一生捨てられない




今年一番流行ったりあこ曲といっても過言ではないPretenderは宗教上の理由で聞けません。察してほしい。随時追記とか修正とかします。

*1:これだけiTunesになくてサウンドクラウドにしました

*2:少年隊の曲。「客席の片隅にきみをみつけた」で有名